ORANGE group ~オフシャル総合サイト~

大川、柳川、筑後を拠点に複数の美容室を展開するオレンジグループのポータルサイトです☆

本質 ~マニュアルではなくカスタマイズ~

約 3 分
本質 ~マニュアルではなくカスタマイズ~

こんにちは♪

柳川市美容室トレとコフレ

プロモーション担当のヒデです!!

急になんですが、

この2人何を話してると思いますか?

 

IMG_3

今日は、トレのスタッフ:ハラマリコのお話です♪

IMG_4

先日サロンの営業が終わってから、

オーナーがこんなことを話はじめました!

「今日は、うれしいできごとがありました!!

 大正生まれのステキなおばぁさんに来ていただきました!!はい!マリコ話して!!」

っと

トレスタッフのハラマリコがほろほろとしながら

こう話し始めました

「今日、おばぁさんのシャンプーをしている時に、う・・・うう・・・」

おばぁさんが、、

 「私は、老人ホームでね~

あなたがブスだからご飯がおいしくない~っていわれるとです。」

って言わすんけん、「そんなこと無いですよ~とてもステキですよ~」

って言ってたんですけど、

おばぁさんが、、

「私は、結婚もできなかったから、もっと可愛かったらなぁ~」

うぅうう私もう泣けてきちゃって

「そんなことないですぅ~かわいいですぅ!!」

って泣いちゃって

オーナーがそこで笑いながら

「えーーなんか泣いてるけどーーって見にいったもん(笑)」

そんな話でひともりあがり

そのおばぁさんですが、

本当に、ステキで、

可愛らしいおばぁさんでした!!

ハラは、

シャンプー台へご案内するときに、

「足元気をつけてくださいね~」と声をかけると

”ありがとう”

マッサージをすると

”ありがとう”

「段差があるので気をつけてください」と声をかけると

”ありがとう”

最後には、

こんなに、よくされたのはどれくらいぶりだろう?

とっても気持ちが、よかったわー

髪もすっきりして、気持ちがいい

”ありがとう”

 

なんども”ありがとう”とおしゃってくれました。

 

ハラは、とても感動し

なぜか?その話をきいたヒロマツは、泣き出しました(笑)えっ!!

IMG_2

ハラは一生懸命、心込めて担当させていただきました♪

多分、ハラの努力が実った瞬間でもあります!

 

そして、おばぁさん

おばぁさんは、本当に愛の深いステキな人でした!!

 

オーナーは、閉店後

「おばぁちゃんには、本当に心から感謝やなぁ~」

とこっそり話してくれました!

”今日のおばぁちゃんにさ、マリコ(ハラ)は、もっとしてあげたい。ステキになってもらいたい!!って心の底から思ったとおもうっちゃん”

”何ができるやろう?何したら喜んでくれらすやろう?どんな言葉をかけたらいいだろう?”

”そんで、たくさん”ありがとう”って言われてからさー”

”頑張って考えて、喜んでもらう 全部がここにつまっとる!

いつも考えよるけどさーあんな泣くことってないけんね(笑)”

すげーなーおばぁちゃんの愛は深いっちゅうことですよ~

 

そんな話を聞きながら

あー確かに!なるほど!

1.喜んでもらいたい→2.喜んでもらうためには?→3.考える→4.行動する。→5.喜んでもらう

当たり前のことだけど、なかなか思い返すことをしない1番大切なこと!!

きっとどんなにマニュアル化しても、思えない本当のおもてなし

これは、恐らく、自分の知っている当たり前のLvUPさせるカスタマイズ(改良)していくこと!!

ここに、”本質”っというものがあるのではないだろうか!!

 

っと感じる1日でした♪^^♪

 

おばぁさんは、本当に愛の深いステキな人でした!!
こんなステキな思いをさせてくれて

こんなステキなヒントをくれました!!

 

本当、ありがとうございますm(_ _)m

 

さて、明日もカスタマイズするぞぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおお!!!

[contentblock id=1]